くわRUNのーと

夫婦で国際プロジェクト

ヴェイパーフライnext%で皇居30k

久々の更新

10月10日(木)に皇居ラン拠点ラフィネで、ヴェイパーフライnext%をレンタルしたので備忘録。

バスタオル150円レンタルすると、好きな靴も無料でレンタル出来るのは魅力的。

MGC出走男性選手はほぼこれでしたからね。欲しいけれど諭吉3枚飛ぶので、レンタル試走出来るのはとても嬉しい。

 

あくまでも主観的に。

30km走をやってみての率直な感想は、フルマラソンで使用するならば、サブエガレベルならば、この靴の良さが発揮されるのではないかというところ。

 

履き出し瞬間数十歩は、おおっと思うくらいのバネを感じた。

それ以降は30kmのラスト3kmで、キロ4切るまでは特に何も感じず。

キロ4辺りで走ると、バネの無くなっている脚でもどんどんスピードに乗って気持ちよく脚を前にも持っていってくれる気がする。

 

ヴェイパーフライFKとの違いは?と問われると…

まあ、最近はヴェイパーフライFKも履いていないので何とも言えないけれど、ヴェイパーフライFKでのフルマラソンも私にはまだ早かったのかもしれない。

ただ、私の足は内反小趾でバニオネット状態なのでnext %よりもFKのが収縮性があって履き心地が良く思う。

 

あ…でも

FKも始めは踵の収まり具合が好きでなかったから、やっぱり一度履いただけではわからないのが正解か。

今ではジョグでもズームフライFKの出番が多く、ズームフライ3が発売され、品薄になっているズームフライFKをもう一足確保したくらい好んでるしな。笑

 

結論!

履きたい靴を履けば良い。笑

因みに旦那さんはズームフライ3をレンタル。

こちらも参考にどうぞ↓

ズームタンタンフライ3 | itsupin | 800mからフルマラソンまで走るランナーのブログ

f:id:kuwarun:20191013103526j:image

最後に30km走のラップも備忘録

22'30-21'51-22'03-22'08-21'23-20'42

2:10'33 (4'21/km)

コツコツ頑張ります。